F-19 (プラモデル)

2017年8月1日

喜多方市 若喜昭和館にて購入

 

f:id:hyouzento:20170809121446j:plain

 

『ステルス戦闘機と軍用UAV』(坪田敦史 ミリタリー薦書№21)

 

【はじめに】より

ブラックプロジェクトの世界は多くが謎に包まれていたため、1980年代から航空機の情報を集めていた筆者にとっても、それは興味深いものだった。誰が書いたかわからない想像図が流出して、いろいろな憶測を呼んだ。ああだ、こうだと、謎解きゲームをやっていたときが懐かしい。筆者もF-117Aの制式名称が「F-19」だと信じ込んでいた一人である。想像を膨らませてF-19のプラモデルまで発売したメーカーやそれを買った人を、今になって苦笑しながら批判するが、実は当時の専門家も大部分が「F-19」だと思っていたのだ。

 

p.81

f:id:hyouzento:20170809121639j:plain

 

日本語の説明

 

f:id:hyouzento:20170809124028j:plain

 

 英語の説明(他に独・仏・伊・西・蘭・瑞・中)

 日本語のものだけ内容が違う

f:id:hyouzento:20170809121606j:plain

 

若喜昭和館は「駄菓子屋」だけではなく、昔のフィギュアやプラモデルなど様々な品物を売っています