むかしの通知表 2

f:id:hyouzento:20180724090235j:plain

 

f:id:hyouzento:20180724090251j:plain

 

f:id:hyouzento:20180724090322j:plain

 

f:id:hyouzento:20180724090346j:plain

 

「備考」欄

1学期末 学習に活気が出て来た。発表も内容がよくまとまっている。

     頭の中で物事を処理しようとする。

     作業を通し或いは実物に即して、確かめていくようにさせたい。

2学期末 各教科共理解が早いので努力せず共秀れている。

     その点自信過剰にならぬ様に。

     子供らしい無邪気さが少ない。

     性格に裏表があるのでないかと心配している。

3学期末 学習全般に良好。

     性格的に少し弱い感じがする。

     学級をまとめていくリーダー的な面が少しほしい。

 

またきびしく書かれています。

本ばかり読んでいたことや、教会の中で育ったことなども

背景にあるとは思います。

しかし通知表は本人も読むわけで、どう受け止めていたのでしょうか

けっこう「よくわかっているなあ」と思っていたのかもしれません。