むかしの通知表 2
「備考」欄
1学期末 学習に活気が出て来た。発表も内容がよくまとまっている。
頭の中で物事を処理しようとする。
作業を通し或いは実物に即して、確かめていくようにさせたい。
2学期末 各教科共理解が早いので努力せず共秀れている。
その点自信過剰にならぬ様に。
子供らしい無邪気さが少ない。
性格に裏表があるのでないかと心配している。
3学期末 学習全般に良好。
性格的に少し弱い感じがする。
学級をまとめていくリーダー的な面が少しほしい。
またきびしく書かれています。
本ばかり読んでいたことや、教会の中で育ったことなども
背景にあるとは思います。
しかし通知表は本人も読むわけで、どう受け止めていたのでしょうか
けっこう「よくわかっているなあ」と思っていたのかもしれません。