むかしの通知表 1

f:id:hyouzento:20180705090912j:plain

 

f:id:hyouzento:20180705090932j:plain

f:id:hyouzento:20180705091003j:plain

 

f:id:hyouzento:20180705091054j:plain

 

「備考」欄

1学期末 充分能力があり、さっさと何事も出来るが、

     稍々(しょうしょう)粗雑な面がある。

     教師がいない所での悪戯が多い。

2学期末 理解、思考力共にすぐれている。

     文字など丁寧にかくようにさせたい。

     稍々子供らしい明るさに乏しい。

学年末  堅実な学習振りであるが創意に乏しく、

     形式的に流れる傾向がある。

     生活態度に表裏がある。

 

女性の先生でした。年齢は30代か40代のような記憶が。(1年生にはわからない)

小学1年生にけっこうきびしいことをかいておられたんだなあと思いつつ、その後も今も大きく変わらない性格や傾向を見抜いておられることに敬服します。

稍々、丁寧などの漢字をふつうに書いておられるのは、受け取る親も読めることを前提にしているわけで、時代を感じます。